お知らせ

《Japan expo 2017》 3日目&4日目

2017.07.20

《Japan expo 2017 3日目&4日目》

2日目の時点で、過去最高の入場者数になっていると聞いていましたが、たぶん、3日目が1番、溢れかえっていたと思います。


プレスの方に作っていただいていたフライヤーも無くなり、手にした方はしっかり読んでくださっていました。

 

※太陽高速印刷

 

私も、1日の流れに少し慣れてきて、通訳さんがほんのちょっと席を外されても、1人で少しだけやりとり(簡単な単語だけ。笑)ができるようにもなったり。

来る前に教えていただいていた言葉もよく使いましたし、

通訳さんも、フランス語の発音とか簡単な言葉はもちろん、フランスのこと、フランス人のこと、色々と教えてくださって、勉強になりました✨

やっぱり、少しでいいから会話できるようになりたいなあ。

英語ももちろん✨

この日は、パリ在住の、父の同級生の方も来てくださいました。

人で溢れかえっていてゆっくりお話できず申し訳なかったのですが、やはり日本の方を見ると少し安心しますね^ – ^笑、お会いできてすごく嬉しかったです(*´◡`*)

いつのタイミングだったか、パッと顔を上げると、TVや新聞などでよく拝見する方が手を差し出してくださっていて、

「?!?!」と思っているうちに、カメラマンや取り巻きの方がワーッと😵

藍染め和紙の作品や徳島県のご紹介をしてくださったり、みなさんで写真も撮ってくださいました。

一緒にいらっしゃった、Japan expo創設者のトマさんにもご挨拶ができましたが、あれよあれよと言う間の出来事に、ポカーンという感じでした。笑

私にとって、Japan expoはとにかく刺激いっぱい!

いい意味で、予期せぬことがたくさんありました。笑

最終数えてみると、全部で400人ほどのお名前を書かせていただいたようですが、

目を合わせて、笑顔で「Merci!」とお互いに言葉を交わせることがなんだかすごく嬉しかったです^ – ^

「ありがとう!」「ありがとうございます!」と日本語で伝えてくださる方、

また別の日に、近くを通りながら笑顔で目を合わせてくれる方も何人かいて、そういうことがほんとに嬉しいと思いました。

会期中の写真は、まだ運営スタッフさんの写真が届いていないのでありませんが、届き次第、随時貼り付けたいと思います^ – ^💦