お知らせ

個展が終わって・・・。

2017.09.07

個展も無事終わり、今は整理やいろんな手配をしているところです。

期間が長かったこともあって、約400人の方にお越しいただきました。

これはただの数字ではなく、これだけの方と、書を通じてふれ合えることができたということ。

励ましのお言葉や、これからの自分を整えていくために、大切なアドバイスなどもいただけました。

もちろん、自分の書を皆さまに見ていただく展覧会ではありますが、こういったことが、私の大きな肥やしになっていくのです。

まだどこか気が張っているような気もしますが、この度のことを振り返っていると、なんだか色々としんみりしてきます・・。

わざわざ時間を割いてお越しいただけたこと、本当に感謝でいっぱいです。

都合で、結果お越しいただけなかったという皆さんからのお気持ちも、とても嬉しかったです。

 

「心が洗われました」

「また個展される時は、ぜひ教えてください」

「何かあった時、この作品を見て励みにしたいので、写真を撮ってもいいですか?」

「何時間でも、この空間にいたいと思います」・・・

「字でこんな表現があるなんて・・ほんとに感動です」と涙してくださり、一緒にしんみりとお話しした方々も・・。

 

2度、3度、4度、来てくださった方も少なくなく、見ず知らずの方ですが、徳島新聞に掲載された私の記事を、手作りの額にして持って来てくださった方もいました。

小さなお子さんが、家族で個展に来てくれた様子を、絵日記にしてくれた写真もいただき、とても感動しました。

 

自分は、とにかく書道が好きで、「書く」ことが好きで、ほんとにただそれだけでポチポチ歩いてきていますが、こんな風に、一緒に何かを感じてくださる機会をもらえたことに、とてつもない幸せを感じています。

今年に入って、普段のお稽古に加え、ジャパンエキスポの準備から個展まで休みなく、正直、体はあちこち痛みや疲れが出ていますが、そのことよりも、喜びや感謝でいっぱいになっています。

個展といっても、自分が字を書けば成り立つわけではなく、それを表装してもらって「作品」として完成し、どちらかで展示させていただき、見に来てくださる方がいて、初めて成り立ちます。

支えあり、励ましありで、私もがんばれています。

晴れをさせてもらったのは私ですが、そのためにたくさんの方にご尽力を頂きましたこと、深く深く御礼申し上げます。

心より、ありがとうございました。

 

天羽汕景 拝