お知らせ

揮毫会 〜きごうえ〜

2019.02.26

先日、蓮教寺さんよりお話をいただき、揮毫会(きごうえ)をさせていただきました。

ご本尊の前に上がってとのことで恐縮ばかりでしたが、皆さんに読める形で、一字書、九字名号、十字名号を書きました。

揮毫が始まると、空気がピーンとして、すごく気持ちのいい空間!スッと集中しました。

トークショーでは、おもしろい筆を色々とお持ちし、触っていただいたり、何でできているかクイズをしたり、また、興味のある方には実際に書いてもらったりしました。

他にも、紙や墨のこと、海外でのこと、色々と質問もあったりしながら、皆さんとお話が出来て、あっという間の楽しい時間。

60人ぐらいいらっしゃったのでしょうか、本堂はいっぱいで、お子さんから年配の方まで年齢層も幅広く、和やかな雰囲気の中、ご一緒させていただきました。

一つの経験には、いつも喜びと気づきと反省が伴います。人として書家として、また省みることもできました。

書は、お軸などにして本堂に掛けてくださるそうですが、ご住職はじめ、ご家族の皆様、実行委員や関係者の皆様、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

#SANKEIAMO#japanesecalligrapher#japan#art#soloexhibition#NewYork#London#paris#japanblue#tokushima#書道#書家#書道家#揮毫#パフォーマンス#藍染め#和紙#徳島#大阪#東京#ロンドン#パリ#個展#日本#伝統文化#題字#筆文字#徳島新聞#NHK#天羽汕景