お知らせ

【こども教室】全国コンクールで多数受賞

2019.12.08


毛筆や硬筆の全国コンクールにチャレンジした、こども教室の生徒さんたちが賞をいただきました。

挑戦したのは希望者のみで一部の子たちですが、30人ほどが賞状や盾、メダルなどをいただくことができました。

おめでとー!

生徒さん一人一人、それぞれに目標がありますが、それぞれにがんばっていってほしいと思っています。

賞をとりたい。
この字が上手になりたい。
地元の展覧会に選ばれたい。
学校の検定に受かりたい。
プリントを完成させたい。

色々聞きますが、目標に大きいも小さいもありません。
これが絶対、ということもないと思います。

字が上手になれたら。
お行儀が良くなってくれれば。
何か自信を持たせてやりたい。

保護者の方のお気持ちも様々です。

本人の意思で来ている子もいれば、ご家族の希望で来ている子もいる。

それぞれがそれぞれで良いと思っているし、でもせっかく来てくれているのだから、私も色々と工夫しながら何か身になってもらえるようにがんばりたいと思っています^ – ^

楽しみや喜びだけじゃなく、悩みや葛藤もありますが、「教える」という形の中で、自分自身が学んでいるんだなと感じる、感謝の日々です✨

 

#

 

#SANKEIAMO#japanesecalligrapher#japan#art#soloexhibition#NewYork#London#paris#japanblue#tokushima#書道#書家#書道家#揮毫#パフォーマンス#藍染め#和紙#徳島#大阪#東京#パリ#個展#日本#伝統文化#題字#筆文字#筆耕#NHK#天羽汕景#全国コンクール