お知らせ

純米吟醸《花笑 hanae》商品ロゴ揮毫

2021.06.29

昨年に、ロゴを書かせていただきました日本酒《花笑(はなえ)》が、この度発売されました。
創業300年以上の「天吹酒造」(佐賀県)さんと、「柴田屋酒店」(東京都)さんの、日本酒プロジェクトに参加する女性たちで作られた商品です。
ショッピングサイトでは、早速売り上げ一位になっているとのこと✨
日本酒はあまり飲めない私ですが、そんな私でも飲みやすいなと感じました。
やや辛口とありますが、ほんのーり甘さも香ってくる感じがします。
でも、ちゃんと日本酒のキリッとした感じもあって、お好きな方にもご満足いただけるのでは^ – ^
日本酒と言うと、力強いボトルデザインが多いですが、Hanaeはワインボトルのようなおしゃれな感じです✨
もう少しカジュアルに、「笑顔の花咲く場所に、そっと寄り添うような日本酒を作りたい」というコンセプトのもと作られたそうです。
「花笑み」とは、「花が咲くように華やかに笑う」という意味。
そんな笑顔があるところには、自然と人も集まることでしょう。
月下美人などの花酵母から醸されたHanaeのしなやかなイメージ、酒質の凛としたイメージを、華やかに開いた花に集まる蝶たちに例えて表現したいと思いながら、お書きしました。